ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Github CardsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(BSD License)です。

最近のWebサービスはカード化しているという話があります。確かにPinterestのUI、Twitter、Facebookなど全体的に小さなブロックで囲まれたコンテンツ表示形態を見せています。そこで紹介したいのがGitHub非公式のGithub Cardsです。


ユーザプロフィールカード。


リポジトリカード。


自分のカードを作成できます。HTMLコードを埋め込むだけで使えます。


リポジトリのカードも同様です。

Github Cardsは自分のプロフィールをWebサイトのサイドバーに貼付けたりするのに良さそうです。Github Cardsからフォローしたり、リポジトリにスターを付けることもできますので、GitHub外からの広がりを期待できそうです。

個人のプロフィールをアップデートするというのは意外と手間なのですが、Github Cardsを使う限りはGitHubでの活動がそのままプロフィールとして更新されますのでカジュアルに使えそうです。

Twitterのプロフィールも同様かと思われます。数多くのプロフィールサービスがありますが、本来はプロフィール自体がサービスになるのではなく自分が最も使っているサービスがプロフィール化する方が良いのかも知れません。

Github Cards

lepture/github-cards

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2