ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

傾撃はiPhone用のオープンソース・ソフトウェア(BSD License)です。

iPhoneらしいゲームと言えばマルチタッチを使ったものをはじめ、ジャイロセンサー、位置情報などスマートフォンならではの機能を使ったものと言えます。そこで今回は傾きを使ったシューティングゲーム、傾撃を紹介します。


メイン画面です。


チュートリアル。色は二色しかない、レトロ風ゲームになっています。


ゲーム開始です。右側のレーダーで中央にいるのが自分、周囲の矢印が敵機になります。左右に傾けるとそちらに移動、前後の傾きでスピードを制御します。


敵に当たるとゲームオーバーです。

傾撃は傾きとショットのボタン一つで遊べるシューティングゲームです。ルールが簡単なので誰でもすぐに遊べてハマってしまいます。表示領域が狭いので敵機が近づくと一気にそばに来てしまうので注意が必要です。

使うボタンがショット一つというのが秀逸です。後は前後左右に傾けるだけで遊べる手軽さが良いです。まさにスマートフォン向けのゲームと言えるのではないでしょうか。高スペック化し、多機能になっているスマートフォンですが、やはりこういったシンプルな方が流行りやすいのではないでしょうか。

ゲームは決して高度であれば良いわけではありません。スマートフォンもコモディティ化していることもあって、よりカジュアルに万人受けする方が求められるようになっています。大事なのはアイディア、コンセプトであると言えるでしょう。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPad、iPod touch 対応 傾撃

a-kaneda/keigeki

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2