ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SQL FiddleはColdFusion製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

開発環境をセットアップするというのは意外に面倒で、せっかく学習しようと思ってもその時点で頓挫してしまいます。もしあなたがSQLを学んでみたいと思うならばSQL Fiddleを使ってみましょう。


こちらがメイン画面です。左に構造、右に実行するSQLを書きます。


実行例。結果はテーブルで下に表示されます。


SQLを変えれば実際に結果も変わります。


対応するデータベースは多様です。

SQL FiddleはJSFiddleに代表されるWebプレイグラウンドサービスで、SQLをWebブラウザ上で実行、確認ができます。最初のテーブルのCreate文からはじまり、任意のSQLを実行してその結果をテーブル表示で確認できます。MySQL/PostgreSQL/MS SQL Server/SQLite/Oracleといったデータベースが選択できます。

SQLを使いこなすことでプログラミングで書いていたら長くなってしまうコードも1回のSQLで取り出せるケースもあります。また、縦のものを横にするといったようなSQLの書き方と言ったTipsもよく調べられる類の情報です。

最近ではO/Rマッパーによって富豪的にプログラミングを行うケースが増えています。ここらで一旦腰を落ち着けてSQLをじっくりと勉強するのもありなのではないでしょうか。それによってシステムの高速化、プログラミングのリファクタリングもできるかも知れませんよ。

SQL Fiddle

jakefeasel/sqlfiddle

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2