ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ibox2はHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

iPhoneが登場した後、一気に出てきたのがスマートフォン対応のWebテンプレートです。今では見た目が随分変わってしまっているので導入が難しいかも知れません。そこで試してみたいのがibox2です。


今のところ設定画面しかありません。しかしかなりiOS 7風ではないでしょうか。


アイコンをタップするとスライドして辿れます。今のところこれだけです。

iOS 7になって一気に変わったUIをibox2はうまく再現していると言えます。今後、他の画面にも対応してくるのではないでしょうか。スマートフォン向けWebアプリケーションを考える際には採用したいUIです。

iOS 7っぽいフラットなUIは情報をかなり削ぎ落としているので、ぱっと見では手抜きにすら思えてしまいます。しかし必要な情報がはっきりと分かるようになるので、慣れると使い勝手が良いと思います。

デザインをする際にはどうしても色々な情報を付与したくなりますが、そこを敢えて削るとしたらどこが良いか…そんな観点にもibox2を使うと自然となるような気がします。

Simple Example

maxzhang/ibox2

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2