ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CozicはCoffeeScript/node製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

音楽コンテンツはいつだって人気です。デスクトップ、スマートフォン、タブレット…どこでも音楽を楽しみたいと思うはずです。そこで紹介したいのがCozic、Webベースのミュージックサーバです。


トップページです。音楽ファイルが並んでいます。


Creative Commonsな音楽であればダウンロードにも対応しているようです。


プレイリスト機能があります。


赤い矢印をつけるとプレイリストへの追加ができます。

Cozicはシンプルなシステムで登録されている音楽ファイルを順番に再生する機能くらいしかありません。今後プレイリスト共有機能の実装が予定されているそうです。システムとしてはCoffeeScriptベースで作られているのが興味深いです。

YouTubeで音楽を聴き、iTunesでiPhone/iPadの音楽を同期し、さらにAmazon MP3で音楽を買い、さらに月額サブスクリプションベースの音楽サービスが登場する…音楽市場は相当に大きく、々なプレイヤーがしのぎを削っています。

そのような中でユーザに受け入れられる存在になろうと思ったら多機能を考えてはいけません。一点集中で、コンセプトだけで勝負すべきです。それが受け入れられればきっとチャンスがあるはずです。

Cozy - Cozic

Cozic, an Open Source Music Cloud

rdubigny/cozy-music

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2