ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

サポート部署ではユーザからの要望、質問がメールでばしばし飛んできています。メールでの管理はとても煩雑になりがちで、複数人でうまく運用するのはとても大変です。

そこでWebフォームを使ったサポートシステムなどが作られる訳ですが、思った通りに入力ができなかったり探すのも難しくてユーザストレスが大きくなったりします。

ということで使ってみたいのが今回紹介するBrimirです。Brimirはメールベースのチケット管理システムになります。

デモです。メールを受信するとここにリストアップされます。
デモです。メールを受信するとここにリストアップされます。

メールが入りました。
メールが入りました。

メールの詳細です。ここに返信するとステータスが変わるということです。
メールの詳細です。ここに返信するとステータスが変わるということです。

プライオリティの変更もできます。
プライオリティの変更もできます。

ユーザ設定。署名が入れられるのがいいですね。
ユーザ設定。署名が入れられるのがいいですね。

BrimirはPostfixを使ってメールを受信してRuby on Railsのシステムをキックするようになっています。サポートのメールアドレス宛にきたメールを一元管理できるのが便利そうです。複数人でのサポートチームの場合、重宝するのではないでしょうか。

BrimirはRuby/Ruby on Rails製、GNU Affero General Public Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

Brimir, an open source ticket manager.

ivaldi/brimir

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2